郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

心の支援・・・郡山銘菓庵「大黒屋」さんのお菓子 byぐるっと郡山

郡山市中町にある「大黒屋」さんをご紹介いたします。
d0244978_11472037.jpg
大正浪漫漂う外観の本店。

大黒屋さんといえば、くるみゆべしのCMでおなじみですよね♪
第23回全国菓子大博覧会(お菓子界のオリンピック)で
≪最高賞名誉総裁賞≫を受賞しているお菓子です。
d0244978_11544018.jpg
甘じょっぱいモチモチのお餅に、胡桃の歯ごたえと香ばしさのアクセントが効いています。
県外からも人気が高く、郡山土産として口にしてその美味しさに魅了され、お取り寄せしてくださるファンも多いそうです。
なんと人気ドラマのワンシーンにも使われたこともあるとか!
d0244978_1155490.jpg
一口食べればそれも納得できます・・・。
「ゆべし」ファンなら一度は食べて頂きたいおすすめの一品です!

さて、大黒屋さんのもう一つの名物といえば「梅どら」です。
d0244978_11553545.jpg
どら焼きに梅が入ってる??
梅香りがさわやかな餡の中に、大粒の梅の実がゴロっと入っています!あま~く煮詰めた梅は、ジャムの様にジューシーな食感で餡とほどよくマッチして甘酸っぱい味わいが口の中に広がります。
季節限定で出されたお菓子だったのが、話題になり定番商品になったそうです。
女性誌にも取り上げられるほど人気のお菓子です。
d0244978_1156214.jpg

大黒屋さんのオリジナルお菓子は、食べる方の健康を考慮されて作り出されます。
「梅」は、ミネラル豊富で殺菌作用もあり健康にいいとされているものですよね。
もちろんさきほどの「くるみゆべし」も良質の胡桃を使用。胡桃には高い栄養価が含まれているので、、高血圧や動脈硬化を予防したり、美容(肌荒れを防ぐ)にも効果があります。

「甘いだけがお菓子じゃありません」皆さんが楽しく口にしていただくものだからこそ、食べる方にとって身体に良いお菓子を作っていく努力は惜しみません。
穏かな口調で話す阿部専務の言葉は、お菓子への想いがひしひしと伝わってきます。

今年一番思い入れが深い商品ですとご紹介していただいたのがこちら。
「あぶくま常磐生サブレ」
d0244978_11562054.jpg

名前の通り、阿武隈・常磐地方(福島県浜通り南部の方)をイメージして、豊かな自然や空に輝く太陽が表現されています。
パッケージは大黒屋のお菓子にはお馴染みの画家の故・渡辺俊明先生の作品。親しみと愛嬌のある心温まる絵で「あぶくま常磐」のイメージを彩ります。

昨年末に新商品として発売されました。
そして、発売直後に起きた震災によって、福島県浜通りの方々がたくさんこの郡山に避難されてきました。

避難中の方が、このお菓子をみて「故郷」を思い出せるとおっしゃってくれたそうです。
『福島県浜通りに特になじみのある「常磐(じょうばん)」という言葉を付けたことに縁を感じます。
大変な思いをされて郡山に住む方々がたくさんいる。そんな方々の心に寄り添うお菓子として「あぶくま常磐生サブレ」をこれからも作り続けます。』
d0244978_11564527.jpg
口どけ柔らかな新食感の焼き菓子で、幅広い年代の方々に好評のお菓子です。

d0244978_11584464.jpg

たくさんの種類のお菓子が並ぶ店内は、地元にゆかりがある名前が付いているものが目立ちます。
昔はお菓子でその土地を表現するのが通例で、特に明治以降開拓され多くの人が出入りするようになった郡山では、他地方に郡山を伝える為に大事なことだったそうです。

美味しいお菓子を食べながら、創業100年以上続く老舗のお菓子屋さんならではこだわりを感じてみてはいかがでしょうか。
d0244978_12162192.jpg



d0244978_12202614.jpg
【郡山銘菓庵大黒屋本店】
営業時間/9:00~18:00
TEL/024-932-3517(水曜定休)
郡山市中町14-8(グーグル地図で見る)
公式HP/http://www.koriyama-daikokuya.com/



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログは、お店の方のご協力をいただき紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のお菓子お土産紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。

***はみだし取材小話***
先日、ぐるっといわきチームのスタッフさんたちと会議があり、その時に大黒屋さんのお菓子をお土産に持っていきました!女性スタッフには郡山生チョコケーキが好評だったようです^^
この生チョコケーキにも、中に入っているチョコレートがとろ~っとして食感も楽しめるように工夫されています!実は男性にもファンの多いこの生チョコケーキ(笑)バレンタインにもおすすめです♪♪♪
byくまちょん(^ω^)
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-12-15 12:41 | 郡山スイーツ紹介