郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

元祖名古屋台湾ラーメン 味世郡山安積店 ~台湾ラーメン 750円~ 【郡山市グルメラーメン特集#13】

ラーメンがまた美味しい季節になりましたね。ぐるまつです。
10月も中旬過ぎました。徐々に寒くなってきましたが、皆さんは何を食べますか?そう。。。ラーメン、ですね。

今回紹介するラーメンは名古屋発祥のご当地ラーメンです。掲載店の方に紹介をしていただきました。ありがとうございます!
13件目は元祖名古屋台湾ラーメン 味世(みせい)郡山安積店さんです。

d0244978_1118509.jpg


名古屋?台湾ラーメン?はて?どんなラーメンなのか。。。(・・?
ラーメンが来るまで調べてみました。

【台湾ラーメンとは】
「名古屋のご当地麺のひとつで、元は台湾の担仔麺(タンツーメン)が原型とされています。
今から40年ほど前に、名古屋の味仙(本店)がお客様から台湾の担仔麺を作って欲しいと言われて、作ったのが始まりとされています。そこから試行錯誤をして現在の形に至っています。それが徐々に世に広まっていき、名古屋台湾ラーメンとなりました。
具は挽肉やニンニク、ニラ、ネギ等を辛く味付けし炒めています。ラーメンは唐辛子の辛味が特徴の醤油味です。麺は自家製麺を使用しています。熟成にモーツァルト効果による旨味を引き出す工夫をしています。郡山安積店の麺は名古屋本店の1.8倍の大きさ、復興の願いを込めた分大きくしております。味世は本店である、味仙の味を食べられる愛知県以外唯一の店になります。」

※鈴木社長のご説明より

台湾ではなく、名古屋が発祥だったんですね。
名古屋は美味しい物がたくさんあるので、期待が大きくなりますね。
心配なのは、相当辛いラーメンだということ(´ー` ;
まぁ、ラーメン大好きですから大丈夫だと思いますけどね。

◆台湾ラーメン(辛) 750円

d0244978_11191872.jpg


あ、赤いっ!?Σ(´□` ;
想像以上に赤い。。。取材してきた中で一番の赤さ。。。と、とりあえずスープからいただきます。
辛っ!?口に入れた途端に辛みが襲ってきましたっ!!けど、美味い。。。
ひき肉と他の食材の旨みが辛みと合わさってどんどんスープを飲んでしまいます。説明にもあった元気になる食材が沢山入っているので、疲れた身体に喝!を入れてい貰っているような気がします。

d0244978_11203778.jpg


スープの次は麺。麺に絡んだひき肉が美味しいっ!体が温まり、つい食べるスピードも上がってしまいますね♪ただ、辛いラーメンですので勢いよくすすると咳き込んでしまうので気をつけてください。
・・・もちろん、自分はしっかりと咳き込みました(´-`;
ベタですねぇ。。。

あっという間に麺を完食。
スープの下に沈んでいるひき肉をサルベージしようとしたところスタッフさんからストップをかけられました。
はて?なんででしょう?

実は最後に残ったスープにご飯と卵をいれておじやを作ってくれます。この美味しいスープにご飯。
これは、絶対合いますよね。ぜひお願いしますっ!

d0244978_1121522.jpg


はふぅ(´-`*
+200円でこのおじやが食べられるとは。
お腹に余裕がある方は、ぜひ食べて頂きたいですね。熱くなっているので、冷ましながら食べてくださいねっ!

お店を開店された理由をお聞きしました。
「震災時本店味仙と炊き出しを行っておりました。
その際、東北復興の願いをこめて、味仙より東北での出店を打診され東北復興の願いをこめて、
1店目として郡山へ出店致しました。」


オーナーの東北復興の願いが込められた店舗。その思いが1杯のどんぶりに込められています。ぜひ、この1杯を食べていただきたいと思います!ごちそうさまでした!

店名:元祖名古屋台湾ラーメン 味世(みせい)郡山安積店
住所:郡山市安積3丁目301
電話:024-937-0077
営業時間:ランチ 11:00~14:00/ディナー 17:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


今回の「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした。

++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市・須賀川市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報は【ぐるっと福島
福島県の求人情報なら【ぐるっとJOB
郡山市の不動産情報なら【ぐるっと郡山Life
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-10-26 11:29 | 郡山市のラーメン特集