郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★ぐる郡まちネタ★( 9 )

【郡山市開成山公園】本日より開催!ふくしまラーメンショー2015に行ってきました!


郡山市はラーメン屋が多い



郡山のみんなはラーメン大好きっ(^ω^)
もちろん私もラーメン大好き♥♥

なので当然ふくしまラーメンショー2015
初日の今日行くのがジャスティス。

d0244978_18590189.jpg

(^ω^)<全部食べたい

という気持ちをグッと胃の中に押し込め、
断腸の思いでラーメンを決めました。

以下、簡単なレポ





★誠ラーメン まこと屋
肉盛牛醤ラーメン(牛骨)
d0244978_19080355.jpg
福島初出店の大阪人気店。
牛骨を炊きあげた甘辛こってりスープが細い麺に絡み、
次から次へと口に運んじゃいました!

( ゚ω ゚)<とんこつ・牛骨好きにはたまらナイ


★むぎとオリーブ

蛤SOBA(はまぐり)
d0244978_19110298.jpg
ミシュラン掲載の東京都中央区の新星。
あっさりとした繊細なスープと
歯切れの良い固め麺がマッチ!

(^o^)<あっさり好きにオススメ


★金沢麺達 兼六会
濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば(味噌)
d0244978_19061401.jpg
昨年でラーメンショー第1位に輝いた味噌ラーメンが今年も登場!
甘めでまろやかな麹たっぷり味噌が、もちもちの麺とぴったり!
炙り豚バラが香ばしかったです。

( '▽' )<味噌LOVERに送りたい



ふぅ・・・食べた食べた・・・
と、エコステーションでラーメンの容器を返却した私の目に飛び込んできたのは

d0244978_19475145.jpg
かぎやさんである。
焼き鳥のにおい。元気な掛け声。ビール。



でも私、お腹がいっぱい・・・
\ジュゥゥゥゥゥ/
d0244978_19491578.jpg

(^ω^)<焼き鳥とビールください



スイーツの屋台もあったので、甘い物は別腹女子にもバッチリ☆
5/6まで開催しているので、期間中にラーメン全種類制覇するのもアリですね!

ゴールデンウィークはみんなでふくしまラーメンショーへ!



※「ラーメンショー」は日本ラーメン協会の登録商標です。

++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県・茨城県の求人情報は【ぐるっと求人
++++++++++++++++++++++++++++++ 



[PR]
by guruttokoriyama | 2015-05-01 19:56 | ★ぐる郡まちネタ★

福島ガイナックス「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」に行ってきました!ーbyぐるっと郡山


福島ガイナックス「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」に行ってきました!

d0244978_14313583.png

早速レポに移りたいところですが、その前に・・・

d0244978_14400580.png
●福島ガイナックスとは?
「新世紀エヴァンゲリオン」「天元突破グレンラガン」など、
数多くの有名作品を手掛けるアニメ―ション制作会社「ガイナックス」が三春町に設立した会社です。
地元の雇用創出&観光拠点開発により、福島県の震災復興に寄与する目的で作られました。
アニメーション制作拠点となるスタジオ・日本初の本格アニメーションミュージアムを開設。

●空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎
とは?
三春町の廃校(旧桜中学校)を活用したアニメーションミュージアム。
常設展・企画展の運営以外にも、アニメ作品と連動した展覧会や上映会他、ワークショップを企画。
子どもたち・ご家族みんなで楽しく学べる施設です。


前置きが長くなりましたが、早速ご紹介したいと思います。

三春町ののどかな高台の上にあります。
本日は天気も良く、最高のロケーションでした。
d0244978_14384517.jpg
d0244978_14462165.jpg

入ると三春町の観光案内のステカン(捨て看板)がお出迎え。
d0244978_14492107.jpg
館内にはステカンが多数展示。
d0244978_14564778.jpg
d0244978_15230352.jpg


▼ステカン作成スペース。
来場者は館内で無料で作れますので、お越しの際はぜひお一つ。
d0244978_14580785.jpg
同じ室内では、たくさんの漫画や原画集を自由に読むことが出来ます。
d0244978_14554075.jpg



▼近くにあった、さりげない本棚
d0244978_15020612.jpg
貴重な資料がこんなにさりげなく。贅沢です。
d0244978_15030001.jpg



▼「ダンタリアンの書架」作画参考用公式衣装の展示
d0244978_15034216.jpg


▼グレンラガン原画展示コーナー
d0244978_15053419.jpg
か、かっこいい。。。
ファンにはたまらない空間です。
d0244978_15063325.jpg
d0244978_15070386.jpg
d0244978_15055769.jpg

▼アニメ制作の流れを追った展示「ガイナックス流アニメ作法」
d0244978_15112314.jpg
ガイナックスの皆さんはお酒大好きだそうです。
プロジェクトの誕生はいつも夜。
d0244978_15105744.jpg
d0244978_15103989.jpg
(裏には本音)
d0244978_15104111.jpg
d0244978_15121097.jpg
d0244978_15133042.jpg
さりげなく本物のフィルムも展示
d0244978_15124314.jpg

▼フィギュア展示コーナー
d0244978_15140716.jpg
d0244978_15150321.jpg

▼大阪芸術大の学生作品の展示
d0244978_15164887.jpg
寿司くんのアニメが上映されているのですが、めちゃめちゃ面白かったです!
ネットでも配信されてます。
d0244978_15160985.jpg

▼有名人のステカン

貞本義行先生
d0244978_15224506.jpg
今泉昭彦先生・泉谷しげるさん
d0244978_15212816.jpg
森チャック先生はグルーミーでおなじみですね。
d0244978_15215384.jpg
吉崎観音先生のケロロ軍曹4コマまで!(きちんとオチ付)
d0244978_15205584.jpg

展示内容はとにかく充実!1日いても飽きません。
お友達と・ご家族と・お1人でも十分楽しめると思います。

お土産も売っています。
d0244978_15323360.jpg
福島ガイナックスキャラクター「まほらのまなぼーや」くん
d0244978_15360146.jpg
d0244978_15321022.jpg

お休みの日にはぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎の詳しい情報はコチラ


++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県・茨城県の求人情報は【ぐるっと求人
++++++++++++++++++++++++++++++ 


[PR]
by guruttokoriyama | 2015-04-27 15:56 | ★ぐる郡まちネタ★

郡山駅前に新オープン!「鯛のおかしら」さんのレセプションに行ってきました!-by ぐるっと郡山

9月26日に郡山駅前・富士館ビルの3階にオープン!
鯛のおかしら」さんのレセプションにお伺いしてまいりました!

店内は全室個室&掘りごたつで、
高級感のある内装です(*・▽・)ノ
落ち着いたプライベート空間なので接待にもピッタリ!


一部お料理をご紹介します♪


前菜

d0244978_16552905.jpeg


d0244978_16552476.jpeg


秋野菜の煮浸し

d0244978_16552522.jpeg

旬魚盛り合わせ

d0244978_16552699.jpeg


サバの味噌煮

d0244978_16552745.jpeg

お鍋

d0244978_16552886.jpeg


他には、お食事とデザートをいただきました♪


どのお料理も素材の味が引き立っていて、
素材1つ1つへのこだわりを感じました!

「いいお店知ってるね!」と言われたいアナタ!
鯛のおかしらさんへ足を運ばれてみてはいかがですか?

鯛のおかしらさんの詳しい情報をお知りになりたい方はコチラ♪

++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島県の求人情報なら【ぐるっとJOB
福島県・茨城県の求人情報は【ぐるっと求人
郡山市の不動産情報なら【ぐるっと郡山Life
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2014-10-01 17:03 | ★ぐる郡まちネタ★

郡山市の酒蔵 「金寳自然酒醸造元」仁井田本家さんで蔵見学をしてきました!―by ぐるっと郡山

皆様こんにちは!
先日「金寳自然酒醸造元」仁井田本家さんで酒蔵を見学させていただきました(っ'ヮ'c)!!

仁井田本家さんは1711年の創業ということで、なんと300余年の歴史ある酒蔵です!

「酒は健康に良い飲み物でなければならない」という信条を代々受け継ぎ、
日本で最初の自然酒を醸した金寳酒造は、
自然米100%天然水100%純米100%の酒造りをされています。

お米は自社田や契約農家で栽培。
農薬・化学肥料を一切使用せず、細やかに決められたルールの下に栽培されています。

仕込み水は阿武隈山系の天然水2種を使用。

洗米やタンクの洗浄に使用する水も天然水という徹底ぶり!!


さて、早速見学に参りましょう!
飲むのは大好きなのですが酒蔵見学は初めてなのでどっきどきです・・!
白衣・帽子・中履きに着替え、蔵の中へ…


いくつかの建物が天井で覆われ、一つの建物になっています。
一つ一つの場所を回りながら、酒造りに必要な工程を説明していただきました。

昔ながらの製法を大切にしながらも技術を積極的に取り入れ、
より良い酒造りの為にお一人お一人が取り組んでいる様子が伺えました。

d0244978_17470607.jpg




こちらは蔵の二階。
ピアノのコンサートやライブを開くことも!!
d0244978_17470556.jpg
ピアノやジャズに耳を傾けながら自然酒を一杯…♪
最高ですねー(^o^)/*



いくら技術が進歩してもその年の天候が酒造りに大きな影響を及ぼすため、
毎月、従業員の方が全員でお酒の神様に祈願をするそうです。

d0244978_17470489.jpg


今は醸造の時期ではないため実際の作業を見ることは出来なかったのですが、
冬に行くと、なんと作りたてのお酒をその場で飲むことが出来るそうです!!!

その時期によって見学が出来ない時期もあるそうなので、
見学をご希望の場合は必ず問い合わせを!

■金寳自然酒醸造元 仁井田本家
〒963-1151 福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139番地
フリーダイヤル 0120-552-313
TEL : 024-955-2222
※仁井田本家さんにお問い合わせの際には「ぐるっと郡山のブログを見た」とお伝え下さい☆

⇒郡山市のお酒・お土産情報ならコチラ


++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島県の求人情報なら【ぐるっとJOB
福島県・茨城県の求人情報は【ぐるっと求人
郡山市の不動産情報なら【ぐるっと郡山Life
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2014-09-11 16:00 | ★ぐる郡まちネタ★

雑貨屋さん Lolli pop(ロリポップ)でデコスイーツ手作り体験♪

今日は郡山東高校斜め向かいにオープンしたハンドメイド&雑貨のお店 Lolli popさんでデコスイーツの手作り体験イベントを開催にぐるっと郡山ママ代表(笑)として、娘を連れて、親子で参加してきました!

題して「スイーツデコミニパーティー」★☆★☆

d0244978_1427273.jpg


樹脂粘土をこねこねしてドーナツのストラップ制作
「マグネット」と「木製洗濯ばさみ」にクリーム(シリコン)をたっぷり絞ってもらって、店長さんが手作りしたスイーツをデコデコします!
粘土をこねこねしてドーナツストラップを制作します。

ここにデコデコしていきます♪

d0244978_14311037.jpg


☆デコパーツ達☆016.gif

d0244978_1433969.jpg
このデコパーツ達、なんとなんと!ほとんどが店長さんの手作り056.gif
※とってもおいしそうですが食べられませんw

d0244978_14362231.jpg
娘も興味津々!!029.gif
不器用な私たち親子にも気さくな店長さんが優しく教えてくれました☆
興味はあるけれど、自分でイチから材料をそろえて、作り方を調べて、いざやるとなると、かなりの手間と時間とお金がかかってしまうので、手軽に楽しくできるというのがとても魅力的でした~!

こねこねこねこね♪

店長さんの娘さんもこねこね♪

d0244978_16113060.jpg

デコデコデコデコ♪





\\\できましたーーー!!!///
d0244978_15454773.jpg


出来栄えはというと・・・011.gif
親子で楽しめたのでちょっといびつなのはご愛嬌(笑)


夏休みの思い出に作りにも、お一人でも、お友達とでも、家族でも楽しめるイベントでした♪
今後も体験イベント等行っていくそうなので、Lolli popさんのブログも要チェックですー!

―他には無いモノ―
をコンセプトにオリジナルのハンドメイド雑貨やアクセサリー、輸入雑貨をジャンルにとらわれず取り揃えているLolli popさん。
女性だけでなく来ていただいた方、ひとりひとりがお気に入りのモノを見つけられるようなお店づくりを目指しているそうです。

ハンドメイド雑貨に込める想いと気さくな店長さんの人柄がお店の中をとても素敵な空間にしていました☆
d0244978_16283575.jpg




d0244978_15522853.jpg
ハンドメイド雑貨・アクセサリーのお店Lolli pop
郡山市愛宕町5-8(郡山東高校の斜め向かいです)
open10:00~colse18:00
不定休(お店のお休みは店頭・ブログでお知らせします)

d0244978_1553552.jpg


郡女通りこの看板が目印です!!→




気になった方はちょっと覗いてみてくださいね001.gif
byぐるっと郡山スタッフ3903♪



++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市・福島市・中通りの情報は【ぐるっと郡山】
いわき市の情報は【ぐるっといわき】
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttokoriyama | 2012-07-27 15:01 | ★ぐる郡まちネタ★

音楽好きが集まるお店Session(セッション) byぐるっと郡山

5月12日に清水台にオープンしたSession(セッション)に行ってきました♪

DIVE福島vol.2の打ち上げの会場でした!
d0244978_331786.jpg

場所は、4号線とさくら通りの交差点、郡山信用金庫本店の隣です!

d0244978_3311158.jpg

DIVE福島vol.1に出演された、郡山のアン〇ェラアキこと會澤佑樹さんも打ち上げから参加(笑)パシャリ

地下への階段を降りると、オシャレな店内!
d0244978_3312052.jpg


d0244978_3312438.jpg


d0244978_3312791.jpg

サラダ!
通称(?)「バンド飯」も、美味しかった―!
お腹を空かせたバンドマン達のお腹にあっという間に吸い込まれていったので、写真撮るのわすれました。

d0244978_3313079.jpg


今回のDIVE福島に出演されたアーティスト「申(さる)」のボーカルのK.A.K店長さんです!
女性も気軽に行ってみて下さい!まったり飲むのもよし、陽気でゴキゲンな気分になるにもよしのお店です♪
タイミングが合えば、バンドマン同士のセッションが聴けちゃうかも!?


営業時間/18:00~2:00
定休日/木曜
その他、ライブがある日はお休みだったり、営業時間が変わったりします!(笑)

私も今度こそはバンド飯&ビールがっつりイキたいと思います!
また遊びにいきまーす♪
byぐるっと郡山スタッフくまちゃん(・ω・)


++++++++++++++++++++++++++++++
福島のグルメ情報は「ぐるっと」で検索!!
郡山市・福島市・中通りで探すなら【ぐるっと郡山】
いわき市で探すなら【ぐるっといわき】
喜多方らーめん老麺会を検索するなら【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttokoriyama | 2012-05-28 04:07 | ★ぐる郡まちネタ★

2012年春、桜写真 その2 byぐるっと郡山

五百渕公園の桜
d0244978_5225421.jpg

d0244978_5225944.jpg

d0244978_5231528.jpg

d0244978_523412.jpg

池の周りの遊歩道をぐるっと彩る桜並木。
思わず声が出てしまうほどの綺麗な景観でした。


静御前堂の桜
d0244978_5232777.jpg
御堂の側には静桜

d0244978_5232229.jpg
こちらは義経桜

d0244978_5233415.jpg



開成山公園の夜桜
d0244978_5235786.jpg

d0244978_524390.jpg

d0244978_5241038.jpg

d0244978_5241649.jpg

d0244978_5242187.jpg



今年は本当にたくさんの桜と逢えて良かったです。
春を楽しむ心の余裕があるというのは、大事なことですね。
昨年は春の喜びなんて無かったのが正直なところでしたから。

みなさんはどんな桜に出逢いましたか?
また来年も笑ってみんなで桜の季節を迎えましょう。

byぐるっと郡山スタッフ くまちょん(・ω・)
++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市・福島市・中通りの情報は【ぐるっと郡山】
いわき市の情報は【ぐるっといわき】
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttokoriyama | 2012-05-15 10:22 | ★ぐる郡まちネタ★

2012年春、桜写真 その1 byぐるっと郡山

すっかり新緑の綺麗な季節になりましたね。

桜が彩る景色がなんだか遠い前のように感じてしまいます。

今年の桜は、どこか特別な想いで愛でた方も多いのではないでしょうか。
私も、本当に今年の桜が待ち遠しくてたまりませんでした。

名残を惜しむ間もなく散ってしまった桜ですが、撮って写真をご紹介したいと思います。

安積町笹原川の河川敷の桜
d0244978_575294.jpg

安積町行政センターの裏です。
この時はまだ咲き始めでした。ちょっとだけ提灯が(笑)

ちょっと上流の成田地区の笹原川堤の桜
d0244978_5871.jpg

d0244978_575792.jpg

d0244978_575051.jpg

満開の桜並木が続いています。
この日は天気が良くて最高のお花見日和でした。


さらに上流の三穂田町 笹原川千本桜
d0244978_5105287.jpg

d0244978_5104991.jpg

ぼんぼりの灯りが幻想的でした。


中田町の地蔵桜
d0244978_5134395.jpg

三春の滝桜の娘と呼ばれている木です。
樹齢約400年
夜に見に行ったのですが、言葉に出来ないエネルギーを感じました。



その2へ続きます!


byぐるっと郡山スタッフ くまちょん(・ω・)

++++++++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市・福島市・中通りの情報は【ぐるっと郡山】
いわき市の情報は【ぐるっといわき】
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttokoriyama | 2012-05-15 10:04 | ★ぐる郡まちネタ★

新OPEN情報★「酒天国」駅前陣屋店さん byぐるっと郡山

郡山駅前エリアに、
「酒天国 駅前陣屋店」さんが2011年9月27日オープンしました!
d0244978_218114.jpg


場所は、代官小路です。(東邦銀行郡山駅前支店の路地を入ったところ)
d0244978_221020.jpg
d0244978_221476.jpg

路地裏の雰囲気のある店内には、
ワイン、ウィスキー、焼酎など様々な種類のお酒が並んでいます!

もちろん地酒も置いてあります!
d0244978_221750.jpg

郡山・福島のお土産としていかがでしょうか?
郡山駅から徒歩3分の酒屋さんです!

d0244978_2211071.jpg
『酒天国 駅前陣屋店』
営業時間 16:00~24:00
年中無休
TEL:024-927-5211
グーグル地図で場所を見る


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
by
郡山市のタウンナビ
【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-09-30 18:07 | ★ぐる郡まちネタ★