郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薄皮饅頭「開成柏屋」さん♪・・・パワースポット? byぐるっと郡山 oishii

ぐるっと郡山がお送りしている郡山のお菓子紹介♪
今回は、「開成柏屋」さんにお邪魔しました!
d0244978_1159522.jpg


お店ののれんをくぐって、まず目に飛び込んでくるのは、こちらのカラフルな丸いお菓子。
新登場の「Sweets Mamju-スイーツマンジュ-」
d0244978_11592261.jpg

d0244978_11592571.jpg

キイロは「レモン」ムラサキは「ブルーベリー」ミドリは「メロン」
ピンクは「イチゴ」オレンジ色は「バナナ」ちょっと濃いオレンジ色は「マンゴー」
洋菓子?いえいえ、和菓子です!
カラフルキュートなお饅頭は、フルーティな香りがティータイムにぴったり。
パッケージもキュートなので、お土産にも喜ばれているそうです^^
一番人気は「バナナ」!餡の食感もバナナっぽいです。若い女性には、レモンが人気とのことでした!

柏屋さんといえば、やっぱり郡山銘菓「薄皮饅頭」ですよね!
d0244978_11592881.jpg

d0244978_11593045.jpg

薄皮饅頭作りを見せていただきました!
手の中で優しくアンコを包んでいきます。
皮の生地がとても柔らかく、包んでいるうちに破れてしまうそうです。
次から次へと饅頭を作っていく手さばきはまさに熟練の技!
見てるとカンタンそうに見えるのでやってみたくなりますよね・・・。
そう、薄皮饅頭の手づくり体験ができます♪
毎月第3日曜は無料で体験できるので、ぜひお越しください!(by饅頭職人の根本さんより)
d0244978_11593494.jpg


さて、話は変わりますが・・・
こちら柏屋開成店が、郡山の隠れパワースポットと言われているのをご存知ですか?!
d0244978_11593735.jpg

お店の奥に、菓祖神『萬寿神社』があります。縁結びの神様として親しまれています。
そしてその奥には、自然石の「願掛け萬寿石」があり、店内で引いたおみくじを皆さん結んでいかれるそうです。「最近は県外からも若い方がグループで来店されることが多いんですよ。が、この神社を探して」
店長のヤギヌマさんが、神社の落ち葉を掃きながら教えてくれました。
「祠の後ろにあるのは、カシワの木なんですけど、枯れても落ちないで枝に付いてるんですよ。新しい新芽が出た時に落ちる。だから落ち葉を掃く時は、新しいことが始まってる感謝を込めて掃くんです。」

d0244978_11594146.jpg
お菓子だけの知識ではなく、「日本人の心」を大事にしている柏屋さん。
毎年4月にはこの神社で饅頭祭りが行われます。
地元の方だけではなく、県外の方々にも人を呼び寄せる魅力のある萬寿神社。
さすが、縁結びの神様ですね^^
まだ行ったことのない方は、ぜひ訪れてみて下さい!
この神社がとっても好きなんです、とおっしゃっていたヤギヌマ店長の心から楽しそうな様子をみて私もパワーをいただきました(^^)

神社を案内していただいている間に、先ほど作っていた薄皮饅頭が蒸しあがりました!
d0244978_12104371.jpg

ホカホカの薄皮饅頭は格別です!いつもと同じなのに、なにか違う!アンコがすごく美味しい!
自宅で出来上がりたての風味を楽しみたい時には、レンジで温めるより、炊飯器や電気ポットの上に置いておいてじっくり温めると蒸したてっぽくなる裏ワザを教えていただきました(笑)

最近では学校帰りの高校生が寄ってくれて、薄皮饅頭を1・2個買って食べながら帰っていく姿も目にするとか。
地元の方のふるさとの味として、本当にみんなから親しまれている薄皮饅頭です。
配送も受け付けているので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
d0244978_12114531.jpg


d0244978_11594443.jpg【開成柏屋】
営業時間/9:00~19:00
TEL/024-922-5533
福島県郡山市朝日1-13-5 (グーグル地図で見る)
公式HP/http://www.usukawa.co.jp


ところで和菓子をご紹介しましたが、
復興応援プライスのデコレーションケーキもご用意しています!
かわいいくま・うさぎちゃんの顔がのって、お子様にも大好評のケーキはご予約3日前までです♪
d0244978_1218292.jpg



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログは、お店の方のご協力をいただき紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のお菓子お土産紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-11-30 12:22 | 郡山スイーツ紹介

食べてみっせ!「フルラージュ」さんのお菓子♪ byぐるっと郡山

郡山のスイーツ&お菓子紹介♪

郡山SWEETSとい・え・ば・・・
大人気のお店 「フルラージュ桑野本店」をご紹介させていただきます!
d0244978_141298.jpg

地元の方の、ファンが多いフルラージュさん♪
\季節限定のおすすめケーキ/
d0244978_1412695.jpg

「フルラージュの石畳」肌寒くなると、チョコレートってなんだか食べたくなっちゃいますよね!姿形は、シンプルなチョコレートケーキですが、そのくちどけは極上スウィーツ!
「ラフランスのタルト」まるごとラフランスがドドンと乗ったタルトです♪
\復興支援・四季のロールケーキ/
d0244978_1413173.jpg

おひとつ158円、一部を義援金として寄付されているそうです。
11月に取材させていただいた時には、チョコロールでした!(来月12月はメープルロールだそうです^^)

さて突然ですが・・・郡山の方言ってご存知ですか?
福島県の郡山市(中通りの一部)では、語尾に「ばい」が付きます。
例えば、「だよね」とか「でしょ?」というニュアンスで使います!
「美味しいでしょ?^^」というのを郡山弁でいうと「うめぇばい?^^」というわけです。

その名前がついたお菓子がこちら!
d0244978_225459.jpg

「青梅ミルク うめえばい」10ヶ入り箱1150円

中に刻んだ青梅が入っていて、食感も楽しいお菓子です!
バターとミルクのまろやかな甘さの餡の中に、梅のさわやかな香りがアクセントになってます!
ネーミングだけで、「郡山」を話題に会話が弾みますよね♪

こちらは、福島自然洋菓子「福の島」
d0244978_894298.jpg
パッケージに可愛らしいお福さんが描かれて、お祝いにもぴったり。
アーモンド・レーズン・胡桃が入っているしっとりした焼き菓子です。
d0244978_894829.jpg
季節限定の「栗坊」。
店内に並ぶ焼菓子は、どれも名前やパッケージがおしゃれで、選ぶのに悩んでしまいます(*´∀`)

この時期、お店の飾り付けはクリスマス仕様!シャンデリアがとっても素敵です♪
d0244978_824425.jpg
カフェコーナーも併設してありますので、選んだケーキを食べることができます♪(しかもオシャレな演出入り!)
男性ファンも多いフルラージュさん、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

d0244978_23020.jpg【Fleurage(フルラージュ)桑野本店 】

営業時間/10:00~20:00
定休日/不定休
TEL/024-925-9336
福島県郡山市桑野1-8-12 (グーグル地図で見る)

☆「フルラージュ桑野本店」様、取材のご協力&ご厚意ありがとうございました☆

d0244978_8362230.jpg
今回ご紹介した「うめえばい」!
カリカリ梅が入った洋菓子、梅と郡山方言にかけたネーミング♪
以前からファンでして、ぜひここで紹介したいという念願かなって嬉しいです^^
食べてみたくなったばい? byくまちょん。(・ω・)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログは、お店の方のご協力をいただき紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のお菓子お土産紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-11-22 11:22 | 郡山スイーツ紹介

笑顔になるふわふわブッセ♪「お菓子のさかい」さん byぐるっと郡山

郡山市のお菓子屋さん紹介!
甘いもので元気チャージ(*^^*)

今回は、「お菓子のさかい郡山新さくら通り店」さんにお邪魔しました♪
d0244978_1204128.jpg

お店の中に入ってまず飛び込んできたのが、壁いっぱいに飾られた子供たちの笑顔!
こちらまでつられて笑顔になってしまいます!
楽しそうにお菓子作りをしている子供たちを見ると、お菓子ってハッピーなものだなって本当に思います。
d0244978_1214252.jpg

d0244978_1223688.jpg
こちらのお店では、新さくら通りバースデーラボというケーキ作り体験が出来るコーナーがあり、
オリジナルのケーキ作りが体験できるんです♪
1日3組限定での要予約なので問い合わせてみて下さい!

さて、お菓子のさかいさんのおススメお菓子のご紹介です!
まず和菓子コーナーから、大人気の「カリントまんじゅう」です♪
d0244978_1431029.jpg

d0244978_1431478.jpg
カリントウのような姿かたちですが・・・口にほおばると、なかんはしっとりなめらかな甘いこしあんが。
まんじゅうの生地には黒糖の「こがし蜜」が練りこんであり、油で揚げて仕上げています。
少しほろ苦い風味が、あんの甘みとマッチして、つい何個でもパクパク食べたくなってしまいます(´∀`)

1度食べたらまた食べたいと、お土産にも大好評です♪
お取り寄せ注文も多いそうですよ。
トースターで温めると、揚げたて風味が味わえます!

そして、洋菓子コーナーでいちばん人気といえば・・・
「幸福(しあわせ)の黄色いブッセ」ですよね(´∀`)♪
d0244978_14404574.jpg
ほわほわのスポンジに、つぶつぶチーズが入ったバタークリームが美味しいです!

そして今、ぜひ多くの皆さんにおすすめの新商品が・・・


島』の『せ』な復興を願う
『福幸ぶっせ』
(ふっこうぶっせ) です♪
d0244978_14513045.jpg
画家原田泰治さんが描いた、心があったかくなる懐かしいような風景のパッケージです。

d0244978_14512091.jpg

キャラメル味のクリームは秋にぴったり♪
アーモンドのプラリネ(カラメル)のほんの少しカリカリっとした食感と香ばしい香りがアクセントになっておいしいです!(^^*)

1つ147円で販売されております。
また売り上げの一部は被災地の復興・支援の為に、義援金として日赤を通して寄付しているそうです。
ふるさとの幸せを願いながら、やさしいお菓子の時間を過ごしてみてはいかがですか?

お菓子づくりを通して、元気と笑顔を届け、お菓子作りでふるさとを応援したいという「お菓子のさかい」さん。
全国配送も行っておりますのでぜひお問合せ下さい^^
d0244978_23165938.jpg

【お菓子のさかい 郡山新さくら通り店】

営業時間/9:00~19:00
定休日/無休
TEL/024-934-7511
福島県郡山市島1丁目21-7 (グーグル地図で見る)
公式HP/http://www.sweets-sakai.com/


☆「さかい郡山新さくら通り店」様、取材のご協力&ご厚意ありがとうございました☆
d0244978_14511369.jpg

店内にはコーヒータイムが過ごせるテーブルもあります!
入口にはクリスマスツリーが置いてあって、とてもワクワクしました! byくまちょん。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログは、お店の方のご協力をいただき紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のお菓子お土産紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-11-15 10:00 | 郡山スイーツ紹介

ふかふかほんのり大人の香り・・・「日の出屋」さんの酒まんじゅう byぐるっと郡山

d0244978_14135976.jpg
郡山市のお菓子屋さん紹介!
お土産にもぴったりなお菓子をご紹介します(^^)


今回は、大槻町針生にある「お菓子屋さん日の出屋」さん♪
d0244978_14153951.jpg


日の出屋さんといえば名物「酒まんじゅう」
d0244978_14155919.jpg
フカフカの生地は、ほのかにお酒の良い香りがします。
その香りと、あんこの純粋な甘さが調和した一品です。
d0244978_14163542.jpg
北海道産の小豆を100%使用したあんは、「つぶあん」と「こしあん」があります。
各120円で販売しています。
タイミングがいいと、蒸かしたてを購入できます!
本当に生地が柔らかい~!ほこほこ(^ω^*)

そして、日の出屋郡山針生店さんのおすすめは・・・
●「和三盆ロール 静御前(しずかごぜん)」
d0244978_14175289.jpg


日本一の砂糖と言われる四国・徳島産の和三盆の上品な香りと甘さを、
「静御前」に見立ててつくりあげました。

かの源義経の想い人「静御前」
彼女の終焉の地は、ここ郡山であったという言い伝えがあります。
日の出屋さんのある通りには、静御前堂が建ち、静御前通りと呼ばれています。
その様なこの地にゆかりのある彼女の名前のついたロールケーキ。
郡山を訪れた思い出にぜひいかがでしょうか。

また、他にも郡山にゆかりのある名前の付いたお菓子が並びます。

●御前すふれ【チーズ・ティラミス】
(冷凍保存で5日間持ちます。)
d0244978_1418787.jpg


●安積野キャベツ(シュークリーム)
こちらは大人気商品で、売り切れてしまうことも。
d0244978_1418263.jpg

d0244978_14242635.jpg
優しい雰囲気の店内にはたくさんのお菓子が並び、
迷ってしまいます・・・
新しいけどどこか懐かしいお菓子たち

あなたとお菓子のいい出逢いがある気配。

日の出屋さんの本店は天栄村で50年以上続くお菓子屋さん
地元の人々から愛され続けてきた「こだわりのあん」は、是非一度ご賞味いただき実感していただきたいです!
d0244978_1428213.jpg

【お菓子屋さん 日の出屋 (郡山針生店)】

営業時間/9:00~19:00
定休日/火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
TEL/024-927-5670
郡山市大槻町針生5-1 (グーグル地図で見る)
公式HP/http://www13.ocn.ne.jp/~hinodeya/index.html



☆「日の出屋」様、取材のご協力&ご厚意ありがとうございました☆

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログでは、お店の方のご協力の上で紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のお菓子お土産紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。


***はみだし小話***
以前、いわきの事務所に「御前すふれ」をお土産に持って行ったことがありました。
ぐるっといわきスタッフのせきちゃんは、あまりの美味しさに止まらず3個食べたそうです^^食いしん坊だな~。(え?私に言われたくないって?)

郡山ゆかりの静御前(数年前の大河ドラマで石原さとみちゃんが演じていました)。彼女に関する言い伝えのある場所は他にもあります。
美女池は…って語ると長くなりそうなので、また別の機会に(笑)
byくまちょん(・ω・)
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-11-08 14:44 | 郡山スイーツ紹介

「さとうとバニラと」さん~"食"へのこだわり~ byぐるっと郡山

郡山市の秋のスイーツ・ケーキ紹介♪
11月最初のご紹介は、四季彩菓子アトリエ「さとうとバニラと」さんのモンブランです。

d0244978_12315814.jpg
オーナーの松崎シェフが「栗を食べているを実感できますよ!」といちおしのスイーツ。
和栗と仏栗を贅沢に使用している、「純マロンクリーム」なので口の中にはまさに「栗」。
生クリームの中にも、じっくり煮込んだ栗が入っていて大満足できる1品です。

「自分が食べたいと思えるもの」を求めてお菓子づくりをしていると語る松崎シェフ。
ケーキに使用する食材は、自分で生産者と実際にお会いしてお話しして、丹精込めて生産されたものを入荷しているそうです。

d0244978_12323830.jpg
趣味のバイクでツーリング中に出逢った果実畑。
その生産農家の方と、「食」に対する考え方で意気投合して以来、ずっとその農家さんから入荷しているものもあるそうです。
お菓子の材料ひとつひとつに築き上げてきた“信頼関係”があり、それが集約されているのが「さとうとバニラと」のケーキ・お菓子です。
松崎シェフのお菓子作りに対する想いはこだわりという言葉で表現するよりも、“信念”のようなものを感じました。


「自分が食べ物屋をやっててよかったと思った。」
3月の震災の時、郡山駅前のビッグアイは浜通りの方々の避難所となりました。
ビッグアイのテナント・モルティにも、「さとうとバニラと」の支店があります。避難者の方たちに少しでも食べるものを…
11日の地震から3日目で営業を再開し、少ない材料でたくさん作れるシュークリームを100円で提供しました。
「食料もガソリンも不足する中、昼夜ずっと動き続けた。大変だったけれど、シュークリームを買っていくお客さんの顔を見て、こういう時に誰かの役に立てる仕事をやっていて良かったと思いました。」

少しずつ、日常を取り戻している日々の中で、今様々な問題を抱える
福島の“食”。
今までずっと心がけていた、「安心して子供たちに食べさせられるもの」をつくること、なにより「自分が食べたいもの」をつくること、それをこれからも貫いていく努力は惜しみません。

「スイーツって、楽しくて特別なものでしょ?」と語る松崎シェフの笑顔が印象的でした。

d0244978_12321598.jpg


「さとうとバニラと」本店は郡山市逢瀬町にあります。
木のぬくもりが感じられるお店の中には暖炉もあり、ゆったりとした時間が流れます。

d0244978_12323665.jpg

d0244978_12323178.jpg



ここでいただくモンブランは、とても雰囲気が出ます(^^)
口の中に広がるマロンの風味と、甘すぎないさっぱりとしたクリーム。
そしてタルトは香ばしさを演出。
d0244978_12321751.jpg
さらにコーヒーも、ケーキに合うを追求して出来たもの。
口当たりが軽く、ケーキの甘さの邪魔をせず、ついもう一杯飲みたくなってしまう1品です。

d0244978_12323380.jpg
【四季彩菓子
アトリエ「さとうとバニラと」】

営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
TEL/024-967-1511
郡山市逢瀬町多田野字新池下18-6(グーグル地図で見る)

☆「さとうとバニラと」様、取材のご協力&温かいご厚意ありがとうございました☆

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
このブログでは、お店の方のご協力の上で紹介させていただいております。
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと郡山のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
郡山のスイーツ紹介by郡山市のタウンナビ【ぐるっと郡山】http://www.gurutto-koriyama.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。
[PR]
by guruttokoriyama | 2011-11-01 10:30 | 郡山スイーツ紹介