郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

郡山ラーメンを全国へ発信!「郡山一麺会」 byぐるっと郡山

郡山には、ラーメンファンが多い!?

それを象徴するように、福島の中心・郡山市は、ラーメン激戦区なのです!
市内に多数存在するラーメン店が、日々それぞれのこだわりの1杯を生み出しています。

ひとつひとつの店の個性が凝縮されている、郡山のラーメン。

福島県のご当地ラーメンと言えば、
喜多方らーめん白河らーめんですが、
郡山にも美味しいラーメン屋さんはたーーーくさんあります!!

そんな<郡山ラーメン>を全国にPRしようと活動しているのが、
郡山一麺会」です!!


ホームページでは、加盟店さんの一覧がご覧になれます!
たくさんあるラーメン店の中で、お店探しの参考にしてみてください^^
地元の人にはもちろんですが、市外から、県外から、
郡山にラーメンを食べに来てほしいと思います!!


☆「郡山ラーメン一麺会」さんのHPはこちらからご覧ください☆

また、一麺会プロデュースの「大地の麺」も、ぜひよろしくお願いします!
郡山産「あさか米」を麺に練りこんだ郡山一麺会オリジナルのお持ち帰り用ラーメン。
d0244978_11305679.jpg

全国観光土産品連盟・(社)福島県観光連盟・(財)物産プラザふくしまより【優秀みやげ品】の推薦商品です。
郡山のお土産にぜひどうぞ!!
大地の麺に関するお問合せは「まる福(株)」さんへどうぞ。


さて!
2012年ゴールデンウィークに、郡山のラーメンファン必見のイベントが開催します!!
ふくしまラーメンショー2012
d0244978_11345896.jpg


ラーメンで福島県の復興支援を!
全国の有名店が郡山市開成山公園に集結し、美味しいラーメンで福島に元気を与えてくれるイベントです!

2012年5月2日(水)~6日(日)
10:00~20:00(最終日は17:00まで)

郡山市開成山公園 自由広場

【前売券】700円/ラーメン1杯(全店共通)5月1日(火)まで販売

セブンチケットで好評発売中

参加店舗や、チケット購入、お問合せ先は
こちらのページをご覧ください!!


もちろん、福島県からは「郡山一麺会」さんが参加予定です!!
ぜひぜひ、足を運んでみて下さい☆


byぐるっと郡山


++++++++++++++++++++++++++++++
福島のグルメ情報は「ぐるっと」で検索!!
郡山市・福島市・中通りで探すなら【ぐるっと郡山】
いわき市で探すなら【ぐるっといわき】
喜多方らーめん老麺会を検索するなら【ぐるっと会津】

[PR]
by guruttokoriyama | 2012-04-11 12:00 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

夜ノ森の桜並木 byぐるっと郡山

4月です。
「はじめまして!」が飛び交う季節となりました。
そしてお久しぶりです、ご無沙汰の更新になってすみません。
ぐるっと郡山スタッフのくまちょんです(・ω・)
もちろん、「はじめまして」ご覧になっている方もこれからどうぞよろしくお願いします。


さて、4月になると気になるのが桜の開花ですよね。
私も桜が大好きなので、この時期になると落ち着かなくなります。

咲くまでもそうですが、咲いてから散るまでの期間がどうか長く続きますように、
咲いたら雨や強風の日がありませんように、ってソワソワしてしまいます。


福島県のとある町の、マンホールの模様が桜なのを知ってますか?
d0244978_18524940.jpg

これは双葉郡富岡町のマンホールです。

先日機会がありまして、富岡町夜ノ森地区の桜並木の通りに行ってきました。
2キロほど続く桜並木は、県内の桜の名所となっており毎年見物客で賑わいます。
今は、原発事故の影響で警戒区域となり近隣には誰も住んでいません。

平成24年4月1日に撮影しました。
夜ノ森地区で一番早く開花する場所の桜の木は蕾が膨らんだかな~ぐらいでした。
d0244978_18525412.jpg


d0244978_1852585.jpg

他の蕾も、まだまだ硬い感じです。
何本かの桜は剪定されていました。
今年の桜並木を私は見ることが出来ません。


平成23年の桜並木です。
町は、この時すでに立ち入り禁止区域になっています。
d0244978_1853613.jpg

これだけ咲き誇っている桜のトンネルに誰もいないのが不思議で仕方がない気持ちでいっぱいでした。
花も見られてこそ美しく咲くのかな、と思うぐらい寂しげな景色に見えてしまいます。





寂しい写真で終わるのは悲しいので、その前の年の写真も載せておきますね。
平成22年の夜ノ森桜まつりです。
桜のトンネルを歩くことができます。足元は花弁のじゅうたん。
d0244978_18531697.jpg


d0244978_18543549.jpg


d0244978_18542880.jpg

d0244978_1925129.jpg


夜にライトアップされた桜は、まるで夢の中にいるみたいです。





桜の花は寒い冬が終り、新しい季節を感じることが出来る象徴のようだと思います。

福島の新しい季節。
今年は、行けるだけたくさん桜の見物に行こうと思っています。

人がいなくなった町を彩る桜に想いを馳せて。



福島中央テレビ様で、桜が満開の頃に生中継放送を予定しているそうです。
また、富岡町HPさくら情報で近況を見ることが出来ます。
現在、富岡町役場は郡山市に拠点をおいています。何かのご縁を勝手に感じています。


※この写真は私の個人的な記録写真ですが、多くの方に見ていただきたくブログに掲載しました。
本当に大好きな場所なので、願わくば、いつかまた桜が舞い散るトンネルを笑顔で歩きたいです。
それまで私は、郡山で頑張ります。

byぐるっと郡山スタッフ くまちょん(・ω・)

++++++++++++++++++++++++++++++
福島をネットから支えます。
郡山市・福島市・中通りの地域情報サイト【ぐるっと郡山】
いわき市の地域情報サイト【ぐるっといわき】
会津地方の地域情報サイト【ぐるっと会津】
[PR]
by guruttokoriyama | 2012-04-06 19:07 | スタッフ日記