郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

郡山市桑野のカフェ ラバーズリープさんのスパイス教室に参加してきました♪―by ぐるっと郡山


本格紅茶とケーキの美味しいカフェ、ラバーズリープさんのスパイス教室に参加してきました(・▽・)ノ
因みに私、スパイスの知識は全くありません。

今回は「デュカ」という、スパイスを作るワークショップ!
デュカとはナッツ、ゴマ、コリアンダー、クミンなどミックスして作る魅惑のスパイスだそうです。

さて、早速行ってみましょう!
d0244978_14304179.jpg

最初に市販のデュカを試食。
これがデュカ・・・スパイシーで美味しい(´ω`)楽しみ!!


まずは材料の解説から入ります。

d0244978_14503875.jpg

1つ1つ材料試食をしながら、丁寧な説明を受けました。
ちょっとだけご紹介。

d0244978_14533766.jpg
こちらグリーンペッパー
ぴりっとしていますがブラックペッパーよりマイルド。
彩りが良いのでサラダにトッピングとして使用しても◎
魚料理にもピッタリ♪

d0244978_14253709.jpg
同じゴマでも白ゴマは脂が多く、金ゴマは1番香りが高い・・・など違いがあり、勉強になります( 'o')



そして今回はオリーブオイルのテイスティングというものを行いました!
d0244978_15032921.jpg
一番左は国産。小豆島、レモン風味のオリーブオイルです。
中央2本はスペイン産。一番右は珍しいスモーク(冷燻)のオリーブオイル!

テイスティングしてみましょう。

d0244978_14281746.jpg
テイスティングの方法は、まず利き手と逆の掌の上にカップを持ち、利き手で蓋をします
(右利きの場合、左手の掌にカップを乗せて右手で蓋)

握るようにくるくると回し、オリーブオイルをあたためます。
あたためる事で風味が分かりやすくなるんですって!

オリーブオイルでも種類が違うだけで、甘かったり、辛かったり。。。
この中から自分の好きな種類を選びます。



よし、デュカを作っていきます( ´¬`)
d0244978_14285388.jpg
ナッツ、ゴマ、コリアンダーシードなどを煎ります。
カレーのような香りに心トキメキ\(^ω^\)


そして煎ったものを擦り潰します。
d0244978_14293288.jpg

そこに好きなスパイスを、好きな分量で加えていきます。
私は沖縄産のヒハツ(長胡椒)というスパイスが気に入ったので多めに入れちゃいました( ^v^)


d0244978_15155876.jpg
完成!!


そして、先ほど選んだオリーブオイルとパンの試食。
d0244978_15232852.jpg

オリーブオイルと、先ほどブレンドしたデュカを乗せて・・・

d0244978_15254784.jpg
美味し~♪♪
テイスティングした4種のオリーブオイルで食べ比べ。楽しい ∩´∀`)∩


そして紅茶を頂きながら、デュカを使用したランチ♪
デュカはご飯にかけても美味しかったです(^ω^)b
d0244978_15304667.jpg

食後はバニラアイス。
d0244978_14300033.jpg
このまま食べても美味しいですが、一工夫!
ホワイトペッパーをかけるとコクが出て美味しかったです♪
ホテルのレストランでもやっているそうですよ(゚ー゚*d)


スパイスについて無知な私でも、ひとつひとつ丁寧に教えていただいたのでとっても勉強になりました!
難しく考えず、自由に好きなように出来て楽しかったです( ´▽` )

カフェ ラバーズリープさんでは定期的に色々なレッスンを開催されているので、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


郡山市桑野のカフェ ラバーズリープさんの詳細はコチラ


+++++++++++++++++++++++++

ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++


[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-30 15:46 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

郡山市並木の蕎麦処 なみき庵の食べレポ!byぐるっと郡山

先週に引き続き今週も美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。
今回は「なみき庵」さんにご訪問。

d0244978_17382085.jpg


店内はテーブル席、座敷がありお昼の時間帯は沢山のお客様が来店する人気のお蕎麦屋さんです。
d0244978_17424191.jpg
早速、天ざるそば(1,450円)を注文。
d0244978_17460089.jpg
お蕎麦が2段に!?
d0244978_17465924.jpg
なってました。

こちらのそば粉は、なんとそば農家 日本一に輝いたことのある喜多方市山都町の鈴木さんから直接仕入れて使用しています。
d0244978_17502547.jpg
この白さは蕎麦通の方はわかるかと思いますが更科系です。
解説:更科蕎麦とは・・・蕎麦殻を外し、精製度を高め、そばの実の中心部からとった白いそば粉でうった、白く透明感のある蕎麦。

味わいは、弾力、風味、文句なしです。ここまでの蕎麦を打つのには大変だったのではと思い、店主に聞いたところ、早朝から5,6時間仕込み、お昼に開店、夜は9時には寝て、また早朝に起きる(私からみると早朝というよりは深夜に近いような時間帯ですが^^;)

毎日毎日、魂を込めて打っているのは皆様に美味しいお蕎麦を食べてもらいたいだけなんです。と、真剣に話されました。

店主は30代、本当は友達と夜は飲みに行きたいんじゃないですか?と変な質問をしてしまいました。

「自分の時間を犠牲にしても、蕎麦に全てを捧げています」と回答が。

蕎麦打ちの職人、ここにあり。そんな言葉が脳裏に浮かびました。

d0244978_18110649.jpg
感動のなか、天羅をパクリっ。

!?

サクッとしながらも素材の味がぎゅー―――と濃縮。

なんだこれは???

海老はどうだろう?とまたパクリっ。

熱の入り方が絶妙で衣が軽めで中身はプリップリ!!!

かぼちゃは??

うわぁ・・・・ 3倍くらいの厚みなのになんでこんなにホクホクなの??

目の前に店主がいるのを忘れ「天羅」というものを食べることを通して楽しんでしまいました。

店主にまた質問。

どうしてこんなに美味しいんですか?

店主曰く「素材から選び抜いていますがあとは企業秘密です」

で、ですよね。

さぁ、みなさま蕎麦料理に全てを掲げている店主が作る逸品を食べにいってみましょう。

蕎麦処 なみき庵
郡山市並木1-16-3
024-927-1266
営業時間:AM11:00〜PM2:00
定休日:月曜日

郡山市の蕎麦屋さん一覧サイトはこちらからご覧になれます!
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-22 11:52 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

郡山市にある十割手打ち蕎麦 富田茶屋に行ってきました。

こんにちは、毎週、蕎麦を食べ歩いているぐるっとです!

今日は郡山市の富田小学校近くにあるお蕎麦屋さんをご紹介します。
d0244978_15164781.jpg

車で通るたびに気になっていた「富田茶屋」さんです!
d0244978_15194544.jpg


d0244978_15201052.jpg

家族連れでもお一人さまでも気軽に行けます。

店主に今月のオススメを注文したところ、わさび葉と大根のサラダのぶっかけそば(1,000円)を出して頂きました。
d0244978_15295195.jpg

迫力のあるぶっかけそばの登場です。

ん、この写真では伝わらないかも、、、
これでどうです?
d0244978_1662025.jpg

納得のボリュームですよね。

蕎麦を眺めていたら、そば打ちは朝方に打つんですよ~と店主が教えてくれました。
その理由をお尋ねしたら、気温が上がると、ほんの僅かな加水量の違いで、そばの出来に影響が出るとのことでした。

実際に食べてみると、あれ??? しっとりしなやか! 十割蕎麦でここまでの食感を出すとは驚きです。
蕎麦も大根サラダと同じくらいの細さでサラダのシャキシャキ感を味わいながらダブルで食感が楽しめます。

蕎麦粉にもこだわりがあるんですか?とお聞きしたところ、蕎麦粉は北海道浦臼のキタワセのみを石臼で製粉し、そば本来の風味、香りを残すため、お湯で丁寧に練りあげ、打っているとのことでした。

これからの暑い季節に、食欲がないときに食べたい逸品ですね。

食後のデザートに
d0244978_1558203.jpg

これ、なんだかわかりますか?
実はそば粉のソースがバニラアイスにかかってるんです。
こんな美味しく粋な食べ方を提案してくれる店主はこちら
d0244978_1613673.jpg


蕎麦は無くなり次第終了でたまに早い時間からこんな表示が出ます。
d0244978_16121894.jpg

夜は事前に電話で確認してみてください。

住所:郡山市町東1-183
電話:024-973-8765
営業時間:11時~14時、18時~21時
定休日:月曜日

郡山市の蕎麦屋さん一覧サイトはこちらからご覧になれます!
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-13 16:16 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

日本料理屋さんのお蕎麦?「きくち」のざる点心。【郡山市グルメランチ そば特集】

もう6月、だんだん気温が上がって車内は30度超えが多くなってきました。
そんなときは、やはり「そば」ですよね。

今回はホテルハマツのすぐ裏側にありますふぐ・日本料理で有名なきくちさんに行ってきました。

d0244978_11445242.jpg


中にはいると、
d0244978_11452825.jpg

d0244978_11454486.jpg

d0244978_11455555.jpg


さすがに広い!

メニューを見ると ざる点心1430円が目につきましたので早速注文。

d0244978_11591121.jpg


豪華すぎる。。。。。。

もっとアップにしてみます。
d0244978_121577.jpg



このランチセットは、正直、利益無しですよね。。。と店主に聞いてみたところ、お店に気軽に入って頂けるための料理ですから、まずは味を知って頂きたくて。とおっしゃってました。

ありがたいお言葉です。

d0244978_1204666.jpg

蕎麦は二八蕎麦で喉越し重視の細目手打ちで長野県のそば粉を使用しているとのことで食べてみると、うん!これは食べやすい!細目なので早目に食べないと伸びてしまいますのでさくっと食べましょう!

香りを楽しみながら、一緒に13~15品目の料理を少しづつ味わう。しかも一品一品がひと手間ふた手間と手を加えられてとても美味しい。

私はタコを最初に食べたときにわかりました。
おっ 口に入れた瞬間にあの風味が!
そんな発見がいろいろ楽しめますのでぜひ一度お試しあれ。

最後にこのお蕎麦セットを作ってくれた店主をご紹介します。
d0244978_137135.jpg

お蕎麦に関しては数に限りがあり、無くなり次第終了となっているそうです。
一度、来店する前にお電話にてご確認ください。

ちなみに取材の前の日に刺身と煮魚定食を食べたのでスマホからの画像を掲載します。
定食もオススメですよ!!
d0244978_133766.jpg


店名 きくち
住所 郡山市細沼町6-17
電話 024-933-9558
定休日 日曜、祝日

郡山市の蕎麦屋さん一覧サイトはこちらからご覧になれます!
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-11 13:15 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

郡山市アミューズパークにオープン!SOBA NO CAFE(そばのカフェ)さんで新感覚そばーby ぐるっと郡山


郡山市安積・アミューズパーク1階にオープンする
SOBA NO CAFE(そばのカフェ)さんにお伺いしてきました♪

現在プレオープン中、本オープンは6月中旬を予定されています。

d0244978_17594480.jpg

コチラなんど、そば粉スイーツ&創作そばのお店!
蕎麦×カフェとは一体・・・!

早速入ります。

d0244978_18035775.jpg
店内はナチュラルウッドのインテリアで統一された寛ぎの空間♡

嬉しいことにコンセントがあり、自由に利用可能!
充電器の貸し出しもされているそうです♪


オススメ品を注文したところ、登場したのがコチラ!

生ハムとミネラルたっぷりサラダ蕎麦
~ビシソワーズ仕立て~


d0244978_17584990.jpg
d0244978_17580189.jpg
えっーえーーー!!!これお蕎麦ですか!?

お店の方にお話を伺ったところ、
蕎麦の魅力を存分に引き出し、和食にとらわれない新しい形でご提供出来れば・・・
という想いでお店をオープンされたそうです。

お野菜は郡山のブランド野菜、そば粉は会津産を使用。
県内の農家さんの素材を使った地産地消に取り組まれています。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿


早速いただきます!
アスパラガスが大きくてお箸で持つと重い~!!
甘さがぎゅっと詰めこまれて美味しいーーー\\└('ω')┘//

アスパラガスだけではなく、他のお野菜も質が高い・・・!
郡山でこんなに美味しいお野菜が取れることに驚きです。

d0244978_17585809.jpg
さて肝心なお蕎麦・・・!

蕎麦×ビシソワーズ?と思ったのですが、合う( ´3` )♡
奥の塩コショウや、手前のジュレをつけるとまた違った味わいが楽しめて素敵~~!!!

白だしは毎朝取ったもの、かえしは無添加&無化学調味料を使用しているそうです。
ビシソワーズは豆乳使用で、まろやかでありつつヘルシーな味わいがお蕎麦にぴったり♪


こんなお蕎麦の楽しみ方があったなんて知りませんでした!
本オープンになるとそば粉スイーツが始まるそうです♡

✿ ✿ ✿ 

店名の由来を伺ったところ、
「そば粉」を使ったスイーツ&創作そばの提供
・あなたの「傍」にあるカフェ
の2つの「そば」が込められているそうです( ´v` )

ヘルシーで栄養たっぷりのお蕎麦を楽しんでみてはいかがですか?
お伺いの際には「ぐるっと郡山ブログを見ました」とぜひお伝えください♪


◇SOBA NO CAFE -そばのカフェ-

住所 〒963-0101 郡山市安積町日出山2-80(アミューズパーク1F)
電話番号 024-926-0225
定休日 日曜日(祝日営業)
営業時間 11:00~15:00(本オープン後は11:00~18:00を予定)
※変更となる可能性がありますので、店舗に直接ご確認下さい。

郡山市の蕎麦屋さん一覧サイトはこちらからご覧になれます!
+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++


[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-03 18:58 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介

郡山市富田にあるお蕎麦屋さん「わき水(みず)」に行ってきました。

前回のブログに引き続き、今週は郡山IC近くにある隠れ家的存在のお蕎麦屋さん「わき水」に行ってきました。

初めてのお客様はお店がどこかわからないかもしれません。

なぜなら、、、、

d0244978_15394637.jpg


はい、一軒家を改装されて営んでいるからです。
時間帯によっては外までお客様が並ばれており、12時半にはお店を閉めてしまうことがありますのでご注意を。

中に入ると
d0244978_15452121.jpg

d0244978_15463115.jpg

会津の工芸品なども展示されていました。

早速、梅おろしそばがきセット1,200円を注文。
d0244978_15503424.jpg

こちらを、
d0244978_15523578.jpg

そばつゆを全部かけながら紀州の南高梅をつぶして混ぜて食べます。

さて、お味は・・・・・・・・

蕎麦・梅の酸味・海苔の風味・かつお節の旨み・大根おろしやカイワレの清涼感がドッと口の中に押し寄せたと思いきや違う箇所から食べると海苔が多めのところはそばつゆと海苔の味を楽しめる瞬間があったりと最後まで美味しい蕎麦が味わえる内容でした。

ちょっと箸休みに絹さやとミントの天麩羅をモンゴルの岩塩をつけて食べたのですがこれもまた美味しい。

そして、食べ終える頃に【そばがき】が登場します。(今回は撮影のため、一緒に出してもらいました。)
d0244978_1632599.jpg

d0244978_1633579.jpg

こちらを大根おろしのタレとじゅうねん味噌とで好みで食べてみてくださいと説明がありましたが、実はワタクシ、【そばがき】というものをこちらのお店で初めて食べました。

はい、早速食べながら検索。

【そばがき】とは・・100%そば粉をお湯で練った食べ物です。昔、蕎麦は茹でるのではなく蒸していて、さらにそれより昔は麺ではなく団子のようにして食べていたようです。、シンプルな食べ物ですが蕎麦の香りを味わうことができ、良質のそば粉を使わないと香りを引き出せない食べ物とのこと。

ふむふむ、どれ口に入れて、「ふわぁっ」・・

あれ? 箸でちぎれるし、なんだかイメージと違う。

もう一度 「ふわぁ」

そうなんです。

蕎麦だから硬めの料理というイメージがあったのですが口に入れた瞬間に考えが変わります。
蕎麦の香りと醤油、味噌を味わいながら、食感がふわふわの料理になっていました。

こちらのお店で使用するそば粉は、国内産にこだわり会津産地のそば粉でも新鶴、山都などその都度変わります。水は磐梯の名水わき水を使用し、手打ち十割そばで出してくれるお店なのです。

最後に店主を紹介します。

d0244978_16263299.jpg


10年やったらお店を閉めようかと思ってたんだ。
けど、みんなまだダメって言うから・・・・・ と。

個人的にもっと食べたいのでまだまだ続けてください!!!

店名 わき水
住所:福島県郡山市富田町字塩ノ草37-17
℡・FAX 024-952- 6646

郡山市の蕎麦屋さん一覧サイトはこちらからご覧になれます!
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-06-01 14:58 | 郡山市グルメ&居酒屋紹介