郡山市のグルメ・エステ・不動産・求人「ぐるっと郡山」ブログ

guruttosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三松会館 ~五目叉焼(チャーシュー)ワンタンメン 860円~【郡山市ラーメン特集#5】

ラーメン大好きぐるまつです。

今週もずっと天気が良いですね。連休も最終日。最終日位は近場で外食をしたいですね。家族みんなが好きなもの。そう。。。ラーメン
今週もはじまりました!郡山ラーメン特集♪

5件目は 三松会館さんです。
こちらは昭和27年の創業から郡山駅前まで営業をしている定食屋さんです。中休みなしで営業されているので、地元の方に人気の老舗のお店です。

d0244978_8214469.jpg


店舗は3階建てとなっており、1階はテーブル席とお座敷、2階は宴会場、3階はお座敷と広いお店です。

本日、ご紹介するラーメンはこちらです。

◆五目叉焼(チャーシュー)ワンタンメン 880円

d0244978_822113.jpg


d0244978_8222426.jpg


で、でかい!このボリュームに圧倒されます。
ラーメン専門店では最近あまり見ないワンタンメンですね。チャーシューも沢山トッピングされており、ボリューム満点です。
早速いただきます。

d0244978_8224215.jpg


d0244978_8225617.jpg


スープは見た目通りのあっさり味。香ばしい五目の香りが食欲をそそります。
チャーシューも昔ながらの脂身の少ないものを使用しているため、老若男女に好まれる味となっています。

d0244978_8233390.jpg


「うちはお客さんの腹を満足させるものを提供しているんだ。日常生活の中で満腹になってもらいたい。飽きが来ないようにあっさりしたものを作っているんだよ」

昔から安く、ボリューム満点の物を提供するというスタンスを崩さず営業されてきた定食屋さん。地元の方が好んで来店されるのもきっと親から子へと受け継がれていった味なのかもしれませんね。。

この五目叉焼ワンタンメンは基本は塩味で提供しておりますが、醤油味、味噌味に変更することが出来ます。その日の気分に合わせて味を変えることが出来る。お客さんがお腹いっぱい食べたいものを提供する。昔ながらの定食屋さんだからこそ出来る気配りです。

今後も、郡山駅前で沢山の人たちのお腹を満足させる料理を変わらず提供してください!

店名:三松会館
住所:郡山市大町1-3-13
電話:024-932-0173


郡山市大町にある食事処 三松会館さんの詳しい情報はコチラ

「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした!

+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-09-23 08:25 | 郡山市のラーメン特集

味処 よさこいさん ~半ラーメンとミニ丼セット 860円~【郡山市ラーメン特集#4】

ラーメン大好き!ぐるまつです!

週の半ば。週の後半を乗り切るためにここいらで体力を補充したいですね。午前を頑張り、ランチはしっかり食べて午後を迎えたいところです。こういう時にお勧めしたいのは、そう。。。ラーメンセット!
お決まりの文面で今週もはじまりました!郡山ラーメン特集♪

4件目は 味処 よさこいさんです。
こちらは安積にある和食料理屋さんです。朝11:00~夜22:00まで中休みなしで営業されています。
外回りのサラリーマンの方にはうれしいお店ですね。
d0244978_18342784.jpg


店内はカウンター、テーブルとお座敷があり、お一人から団体様まで利用できます。カウンターからは調理の様子が見ることができます。

d0244978_18345046.jpg


d0244978_1835568.jpg


本日、ご紹介するラーメンはこちらです。

◆半ラーメンとミニ丼セット 860円

d0244978_1836670.jpg


d0244978_1838282.jpg


昔懐かしい醤油ラーメン。このラーメン1種類のみ。そしてうれしいミニ丼、サラダ、おしんこがセットになっています。ミニ丼の種類は6種類あり、ミニカツ丼、ソースカツ丼、ミニ天丼、ミニチラシ丼、ミニマグロ丼、ミニいくら丼から選ぶことができます。ミニチラシ丼、ミニマグロ丼が人気などんぶりとのことです。
野菜も入っているのでバランスよくを食べれるのはうれしいですね。

d0244978_18384318.jpg


色が濃いのでしょっぱいように感じますがそんなことはなく、甘みのある、優しいスープです。後味がすっきりなため、自然と箸が進みます。

醤油はどの店舗にも並ぶことが多いベースの味なのでいかに、醤油の風味、味わいを出すかが難しいとのこと。

「どうやったらもっと醤油の味わいを深く出すことができるか今でも悩んでいるよ。」

と笑いながら語ってくださいました。
長く、安積の地でお店を営業している店主は更に美味しい醤油ラーメンを提供できるようにと研究熱心です。
ぜひ、今後も昔懐かしい醤油ラーメンを作り続けてください!


店名:味処 よさこい
住所:郡山市安積2丁目346
電話:024-945-9848


郡山市安積のグルメランチ・お食事味処 よさこいの詳しい情報はコチラ

「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした!

+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-09-23 07:27 | 郡山市のラーメン特集

清水屋グルメショップ 味さとさん ~四川風 担々麺 880円~【郡山市ラーメン特集#3】

ラーメン大好き!ぐるまつです。

台風通過後の雨も無事上がりましたね。久しぶりの晴れ間は嬉しいですね。こういう日はあれが食べたいなぁ。そう。。。ラーメン!


ってことで、郡山ラーメン特集始まりますよ~♪

3件目は 清水屋グルメショップ 味さとさんです。

d0244978_10202247.jpg


こちらはエゴマ餃子専門店ですが、本格中華が楽しめるお店なんです。
その証拠に入口には大々的に餃子の写真が!餃子…美味しそう。…っは!?今日はラーメン特集でした。

早速、中に入りましょう。中にはレンガ調の優しい空間。
カウンター、テーブルとお座敷があり、お一人から団体様でも利用できますので大人数の来店も大丈夫ですね。

d0244978_10204914.jpg


本日、味さとさんで紹介していただくメニューは、9月15日(火)から始まる新商品メニューを準備していただけるとのこと。

それはこちら

◆四川風 担々麺 880円 +エゴマ餃子 6個 350円

d0244978_10211016.jpg



ただの担々麺ではありません。四川風の担々麺です。料理長が四川出身の方とのこと。そのため、スープは全て手作りです。ゴマは「すりゴマ、練りゴマ、煎りゴマ」の3種類を使用した本格派!また、鶏ガラをじっくりと丁寧にとっているため、コラーゲンもたっぷり入っています。

さらに、今回はエゴマギョウザ 6個 こちらはサービスでいただきました。ありがとうございます!これからどんどん寒くなっていく季節に向けて、この担々麺とギョーザのセットはうれしいメニューです。

d0244978_10215041.jpg


担々麺の特徴である、肉みそのこのボリューム。そしてスープに漂う赤い油膜。ラー油なんですが、このラー油もお店で手作りしているとのこと。

d0244978_1022676.jpg


d0244978_10222218.jpg


濃厚なスープの色、そして印象的なラー油の赤。このコントラストがたまりませんね。早速いただきます!

濃厚なコクとゴマの香りが食欲をそそります。甘さの後にピリッとした、山椒の辛みがきます。しかし、この辛みが程よくレンゲを進ませます。このままじゃスープが無くなってしまうので、麺へと進みます。

d0244978_10223548.jpg


早速、麺を頂こうとしたところ、担々麺の食べ方をアドバイスしていただきました。「肉みそは崩して、麺と絡めていただくのだとかその際に合わせてスープを一緒にいただいてください。」これは実践せざる負えないですね。
では、実食です!…皆さん、スタッフさんの言う事は聞いた方がいいですよ…!麺と肉みそが一緒に口の中に入ってくることでザーサイと山椒の香りが更に引き立ちます。 そして、ここにスープを投入!…麺と具とスープが合わさる事で味の深みが増しますね。

d0244978_1022513.jpg


濃厚な味が続きますので、少し小休憩をはさみたい方はチンゲン菜に箸を伸ばしましょう。このチンゲン菜はいい仕事をします。シャキシャキの食感とさっぱりとした味が口の中をリセットしてくれます。

ここで、用意していただいたギョウザに向かいます!
ギョウザ、楽しみにしてました!

d0244978_1023428.jpg


国産食後無臭にんにく使用している為、食後1時間後にはにおいが気にならないギョウザです。無臭と言ってもしっかりとギョウザの旨み、風味は感じられるので満足感が半減ということもありません。ちなみに女性で20個食べていかれる方もいるのだとか!?野菜がたくさん入っているので、胸やけもしないヘルシーなギョウザです。

食べてみるとシャキシャキと野菜を噛みしめている音がします。これは、食べ応えありますね!担々麺の濃厚さをギョウザがリセットしてくれます。何故か、不思議な状態になってますが(^^;
それほどギョウザがヘルシーだということかもしれませんね!

d0244978_10232468.jpg


d0244978_10234258.jpg


余ったスープはご飯に!特製、担々スープご飯!といったところでしょうか。日本人の主食である米にもやっぱり合いますね。あっという間に胃の中に消えていきました。これは男性のみなさんにお勧めしたい食べ方です。

今後も、四川料理をメニューを追加していくとそうです。10月末頃には冬用メニューとして鍋系のものが出るかもとのこと。詳細はまだ不明ですが、今後も味さとさんの四川メニューからは目が離せなそうです。ぜひ、新たな麺メニューも充実させてくださいね!


店名:清水屋グルメショップ 味さと
住所:郡山市久留米2丁目26
電話:024-947-1858


郡山市久留米の清水屋グルメショップ 味さとの詳しい情報はコチラ


「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした!

+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-09-14 10:27 | 郡山市のラーメン特集

つけ麺 一翔さん ~特製海老味噌 つけ麺 850円(並盛・中盛)~【郡山市グルメラーメン特集#2】

ラーメン大好き!?ぐるまつです。

台風も来ていたせいか肌寒いですね。まだまだ、あったかいラーメンが恋しいですね。

なら、ぐるっとの特集を参考にしてください!まだ、2回目ですが!?
これから、どんどん増えていきますので期待してください!

さぁ、郡山ラーメン特集2件目は つけ麺 一翔さんです。

d0244978_1259186.jpg


東部幹線沿いにあるアミューズパーク郡山さんの1階テナントに入ってます。

店内はカウンターとテーブルがあります。カウンターは壁が高くなっていますので、周りを気にせず食べることが出来るのがうれしいですね。

d0244978_12594090.jpg


d0244978_12595284.jpg


d0244978_130930.jpg



一翔さんで提供されているメニューは大きく分けて2つあります。「つけ麺」「ガッツリ系の男気らーめん」です。今回、店主におすすめを聞きましたら「どれもおすすめなんですよね^^;」とのこと。それはそうですね!メニューを眺めていると「一翔特製海老味噌」の項目がっ!

郡山で海老をメインにしたラーメンを聞いたことがなかったのでこちらをお願いしました。

待つこと数分…

満を持しての登場です!!

◆特製海老味噌 つけ麺 850円(並盛・中盛)


d0244978_1312667.jpg


トッピングの海老に目が行きますね。さすが海老味噌つけ麺。スープからは海老の濃厚な香りが上ってきます。ぉお~。食欲がそそられますね!

では早速いただきます。まずはスープから行ってみます!つけ麺なので見ての通り濃厚ですね。 魚貝のクセが強く来るかと思いきや、そんなことはなく海老の風味が広がります。これは海老を丸ごと使用してスープを作っているからだとか。だからこの濃厚さがでるんですね。

d0244978_1334142.jpg


つけ麺なので少ししょっぱさを感じますがここに麺をつけて頂くと・・・うんっ!やっぱりちょうどいい塩梅に!印象としては女性に好まれる味かなって思いました。

d0244978_1321843.jpg


具材は麺と一緒に添えられてきます。なんといってもこの海老はインパクト大。そしてメンマ、茹でモヤシとなります。

d0244978_132513.jpg


海老は炙りをかけてあるため殻もカリッとしています。殻が気にならない方は丸ごと食べる方もいるのでは。自分は殻ごと食べました!

何故今までのらーめんとは全く違ったラーメンを提供したのかを聞いてみました。

「当時は今まで提供していたものとは違うものを作りたかったという思いがあります。それも、他店であまり出していないラーメンを。海老って郡山ではあまり見かけられないですよね。なので作るなら海老かなって思いました。」

今までの殻を破って新しいものを作っていこうという思いがヒシヒシと伝わってきます。今回の海老味噌シリーズは女性はもちろん男性にも受け入れやすいラーメンに仕上がっているとのこと。

一度食べていいただくと、リピーターとなるお客さんが多いとおっしゃっていました。

「騙されたと思って食べてほしい」

皆さんも店主の自信ある一杯をぜひ、いただいてください!

スタッフに声をかけて頂くと紙エプロンを準備していただけるので女性や小さなお子様連れの方はお気軽にお問合せ下さい。

d0244978_1351459.jpg



店名:つけ麺 一翔(いっしょう)
住所:郡山市安積町日出山2-80 アミューズパーク郡山 1F
電話:024-942-5260


郡山市安積町のつけ麺&ラーメン つけ麺 一翔(いっしょう)の詳しい情報はコチラ


「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした!

+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by guruttokoriyama | 2015-09-11 13:09 | 郡山市のラーメン特集

らぁ麺おかむらさん ~塩鶏そば(澄ましスープ)680円~【郡山市グルメラーメン特集#1】

ラーメン好きですか? 僕は大好きです!
ぐるっと郡山 ラーメン大好きスタッフ松本です!
8月のお盆を過ぎてから急に気温が下がり、夏も終わりかな?って感じる日が多いですね。
少し肌寒く感じる日は、あれが食べたくなります。そう、ラーメン!
日本の国民食といっても過言ではないこのラーメン。正直な話し季節関係なく食べたくなる料理のひとつですね。

郡山はラーメン屋さんがたくさんありますね。多くのメディアでラーメン特集を組まれていますし、開成山公園ではふくしまラーメンショーも開かれるほど。

ここは、ぐるっと郡山もラーメン特集始めましょう♪



まずは、第1回目 らぁ麺おかむらさんです。

d0244978_12152283.jpg


イトーヨーカドー近くの公園前にある店舗です。
今年の3月にオープンしました。

中に入ると。まずは券売機で食べたいラーメンの券を購入です。
券売機の上にはおかむらさんのラーメンの写真。あっさり~濃厚の説明が。
これはうれしいですね。自分の好みに合ったものがすぐに探すことができます。
今回は塩鶏そばを選択です!

d0244978_1216177.jpg


d0244978_12251112.jpg


券を購入し奥に進むとカウンター席と小上がり席が。小さなお子さん連れのご家族も安心ですね。

d0244978_12272019.jpg


では早速、おかむらさんのラーメン登場です!

◆塩鶏そば 680円 (澄ましスープ)

d0244978_13335195.jpg


ぉお~!スープが澄んでますね。湯気と一緒にいい香りが。。。
早速いただきます!

d0244978_13272930.jpg


d0244978_1334622.jpg


鶏の優しい味がしっかりと感じられます。そして、ほのかに鶏とは違う香りが。
店主に聞くと隠し味にポルチーニ茸を入れているとのこと。
更に食べ進めていくとスープに少し渋みがあることに気づきました。
最近タレを改良したのだとか。貝の風味をプラスし、味わい深さをプラスしたとのこと。渋みが加わることで飽きの来ない味に仕上がっています。

麺は郡山では珍しい全粒粉の麺を使用。全粒粉の特徴である小麦の香りが香ばしさが感じられます。

d0244978_1334298.jpg


こだわりは鶏はスープだけではありません。
トッピングのしっとり鶏チャーシュー、つくねも全て鶏を使用しています。
鶏チャーシューは低温調理することでシャキシャキとした食感が楽しめます。
つくねは最初「ふわぁ」とした後に軟骨の「コリッ」とした食感が!これは病みつきになりますね。

美味しさの理由を聞いてみました。
「色々なお店のラーメンを食べ歩き自分が美味しいと感じた味をアレンジしながら作っています。自分の舌は敏感に常にもっと美味くなるようにしています。」


シンプルなラーメンにしているのは世代関係なく楽しめる昔懐かしいラーメンが郡山ではいいのではないかと考えてのこと。

おかむらさんの心意気がラーメンから伝わってきます。今後も国民食だからこそ、幅広い人たちに楽しんでいただけるラーメンを提供してください!

店名:らぁ麺 おかむら
住所:郡山市西ノ内2-10-12
電話:024-927-0334

郡山市西ノ内のラーメン店 らぁ麺おかむらさんの詳しい情報はコチラ

「ぐるっと郡山」スタッフ食レポ ブログ」担当:ぐるまつでした!

+++++++++++++++++++++++++
ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山
いわき市の情報は【ぐるっといわき
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津
福島市の情報なら【ぐるっと福島
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB
+++++++++++++++++++++++++


[PR]
by guruttokoriyama | 2015-09-10 13:41 | 郡山市のラーメン特集